葬儀の板橋ほうさい殿
サイト内検索 電話で問合せ 資料請求
トップ 葬儀の流れ 式場案内アクセス

送る側と送られる側の思い

ご自分の葬儀について、事前相談をされる方は、年々増加しています。
ご自分だけで決めてしまう前に、送る側の気持ちについても考えてみませんか?

家族思いのあなたが考えることは…

「私の葬儀は直葬でいいからね。」という言葉をよく聞きます。

多くの方がその理由に挙げるのが「残される家族に負担をかけたくない」ということです。

「自分の葬儀には費用をかけないでいいよ。」そう考えるのは、家族のことを思っているから。

家族思いのあなたの優しさの表れなのだと思います。


でも、すこし待って、考えてみましょう

忘れてはならないのは、送る側(ご家族)の気持ちです。

ご家族の立場に立って考えてみると…どうでしょうか?

例えば、あなたが大切な人の葬儀を行う喪主の立場だったら、「葬儀なんて簡単でいいわ。安く済ませたいし。」と考えるでしょうか?

やっぱり最期くらいは「しっかりとお別れの式(葬儀)をしてあげたい。」という方がほとんどではないでしょうか。

その思いのズレが、逆に大切なご家族に後悔の気持ちを残してしまうかもしれません。


葬儀を行うのは、ご家族だということを忘れないで…

一度ご家族と話し合ってみても良いと思います。

「縁起でもないこと言わないで」と言われるかもしれませんが…これが結構、大切なことなのです。

話し合うことで、ご家族がどんな思いでいるか…自分の思いと相違がないかどうか…気づく事があるはずです。

送る側と送られる側。

お互いに憂いなくお別れが出来るよう、準備しておくことが大切なのではないでしょうか。



私たちは、ご家族の気持ちに寄り添い、真心こめてサポートいたします

葬儀の板橋ほうさい殿では、大切なお別れの時をしっかりと安心してお過ごしいただけるよう、ご家族にとって内容・費用ともに納得のいくご提案をいたしております。

不安なことは、いつでもご相談ください。経験豊富なスタッフがご家族の気持ちに寄り添い、ご家族と一緒に考え、真心こめてサポートいたします。


事前相談はいつでも受付けております




互助会のご相談も承っております

今から少しずつ積立て、いざという時の費用負担を軽く出来る、互助会システムもございます。家族葬・一日葬はもちろん、費用の気になる一般葬にもご利用いただけるお得な積立システムです。

※「互助会に入って安心した」と実感されているお客様の声もご紹介しております。

互助会についてのお問合せ・互助会入会はこちら

葬儀の板橋ほうさい殿 互助会

0120-37-6262 ファミリーサービス 公式WEBサイト


ご葬儀のご依頼・事前相談は 24時間年中無休 0120-20-7676
ページTOPへ戻る